特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有効に使う

有効に使う

人もお金も時間も有効に使わなくてはならない。

 これらはマネージメントの能力による。

 海外で医療活動し、そして自己の医療のあり方の理想を追求したいのなら、マネージメントはある程度は理解していなくてはならない。

 いまカンボジアにいる。

 カンボジアに来るために結構、いろいろ犠牲にしている。
 家族との時間、日本での仕事、10万円以上の航空券代や交通費、などなど。
 何より大切な自分の時間を投資している。

 今回ここに、巡回診療をするためにきた。
 主な目的は、8月下旬に行われる形成外科の患者を集めるということ。

 ところが、患者が集まらない。
 何人もの人間がこのために準備し、多くの犠牲を払っているのに患者が集まっていない。
 広報や患者や地域への情報発信に問題がある。
 病院との連携に問題がある。

 要するに、コーディネートができていない。
 そのためにみんなの努力が犠牲になる。
 時間が無駄になる。
 これからやってくる形成外科のチームのすべてが無駄になる。

 判断が間違っている。
 
 笑って見過ごすわけにはいかない。

 人の時間や労力は、有効利用しないともったいない。

 わずかな時間しか休暇を取れない日本の医療従事者に、時間いっぱい働いてもらわないともったいない。

 カンボジアチーム、大いに反省すべし!
by japanheart | 2010-08-08 00:11 | 活動記録