特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

悪貨を駆逐する

悪貨を駆逐する


 評価のない世界には、必ず偽物が幅を利かせる。

 まさしく我々がいる国際協力の世界。

 おじさんおばさん達が、善意で行っている小さな規模のうちは、独断と”のぼせ”はあっても、あまり悪く言う気にはなれない。なぜなら、周りがどう思っているかはともかく、本人たちはいたって善意に満ちているからだ。

 しかし、組織が大きくなって、巨大化してくるとそうは簡単でなくなる。
 うそも悪いことも確信犯的になる。

 今までいかに多くのうそを目撃してきたか。
 それをいちいちけなす気はない。まあ、言ってみても仕方ない。
 否定しあえばはむしろ、自分の発展を妨げる結果を生む。今の政治を見るようだが。
 ではどうすればいいのかというと、たった一ついい方法がある。

 それは、本当の意味でクリーンな組織を創り、世間に対して示すことだと思っている。
 それを世間が認め、ひな型にしてくれれば、不正やうそは簡単には、まかり通らなくなる。

 そうやって国際協力の世界が少しずつ修正されてゆくことを望む。

 多分、日本のNGOも欧米のようにこれから巨大化してくる、だろう多分。国が邪魔しなければ?
 その時、少なからずビジネス体としてのNGOが生み出される。
 それは時代の流れだから仕方ない、と私は思っている。
 その時、大切なのは組織の哲学になる。

 かつての日本企業のように、哲学が、モラルが。

 初めからそれがない組織は、ちっとどうかなと思う。
 強烈な創業者の哲学がほしい。

 もしジャパンハートも今後そのような道を歩めば、組織の企業化はやむをえないと思っている。

 しかし、哲学はしっかりと染み込ませる。

 そういう未来が、そこまで来ている気がする。
Commented by Asian Hope at 2010-07-15 08:01 x
応援しております。
by japanheart | 2010-07-15 01:09 | 活動記録 | Comments(1)