特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年の目標-2010

今年の目標-2010

 2010年はいい年にしたい。
 2年ほど前から、この2010年という年は,自分にとっては飛躍に年と定めてやってきた。

 だから今年は,大きく飛ぶぞ!と妙に気合いを入れていたが、どうもそうはいかないらしい。
 いかないらしいというのは、私を取り巻く様々な事柄の流れを読む。
 流れを読むという、”くせ”を身につけている私にとってはなんと逆の方向に物事が動いているのがわかる。
 流れというのは,小さな水の流れのようなもので、いくつも集まりやがて本流の大きな流れに合流する。
 その流れる方向はだいたい決まっているので、その流れから大きな本流の流れを予想する、感じ。

 そうすると明らかに今年は飛ぶのではなく沈めと流れが出ている。
 外にではなく,内に。
 今年は内充をもってして生きることになりそうだ。

 ”基本”に返る。

 生活も、こころのあり方も行動も、いつも足下を見ながら進めなければならないと、こころの声がする。
 謙虚に、自分に向かい合えるだろうか?10代の頃のように。
 今よりもっと自信が無く,おどおどしていた頃のように。
 

 
Commented by 松本奈津子 at 2010-05-08 12:12 x
こんにちは。
私は病気になる前まで
テニスをしていました。
テニスをする中で、私が心掛けていた事は常に初心に戻って、練習に取り込む事です。先生が言うように、私もテニスだけでなく色々な所で心掛けようと思いました。
by japanheart | 2010-05-06 22:02 | 医者の本音 | Comments(1)