特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この季節は

この季節は

一年の締めくくりは私達は3月になる。
4月の水祭り中、アジア各地、特にミャンマーでは多くの昨日が停止する。
昔の日本の正月のようだ。
お店は全て休み。
食料品も手に入らなくなる。
こちらの主な交通手段のバスは、長距離はほとんど停止してしまう。

この季節、患者達は自分の村になにが何でもいることを望む。
そのため少々傷が開いていようが、家族や自分が消毒を覚えてみんな村々に帰ってゆく。
大抵は、5月にはいると再び外来にやってきて、もう殆ど良くなってしまった傷口を見せてくれることが多い。

3月下旬から4月上旬が、そういう意味で私たちにとっても最も難しい季節になる。
活動は約3週間、停止する。

今回も入院が現在80人を超え、後10日で出来れば皆うちに帰さなくてはいけない。

手術は、全て上手く結果が伴っているわけでもなく、なかなかこころが落ち着かない。

私はもうすぐ後ろ髪を引かれながら、この地を後にしなければならない。
スタッフ達に後の事を任し、ヤンゴンープノンペンーヤンゴンーバンコクープノンペンーそして日本へと移動をする。

いつも何もない事を祈っている。
そう、祈るしかない。

最近はもっぱらそういう機会が増えてきた。
by japanheart | 2010-03-30 04:54 | 活動記録