ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミッション

ミッション

 二度目のカンボジアの手術が始っている。
 私は後半の期間を担当し、数十件の手術を行う。

 今回は大人の手術が多いようだ。

 そういえば、今年からは誰でもが参加できる短期型の海外医療活動を実現したい。

 多くの参加を心待ちにしている。


 私が実現したい医療は、たとえ死んでも、本人だけでなくその周りの家族や仲間たちのこころ1%でも救われている医療をこの世に生み出したい。家族は本人が死んだ後も生きていかなくてはならない。少しでもこころを救うことができるだろうか。
 このような医療をこの世に実現でき、それが広がれば、これから未来永劫、どれ程の人たちにその恩恵があるだろうか。
 だから、個人的な欲求など皆乗り越えてそのために力を貸して欲しいと思う。

 それに比べれば、お金のこと、地位のことなど、個人的な、きわめて取るに足りないことなのだと理解して欲しい。

 目指すは、今まで誰も言語化せず、具体的に出来なかったそのような医療を生み出すことだ。
 こうして言語化し、私の中にあるより具体的なイメージに近づけてゆきたい。

 きっと実現する。

 その船に、乗り込んでもらいたい。
Commented by あかね at 2010-03-06 00:26 x
はじめまして。いつも興味深くブログを拝見させていただいています。私は春から看護師として働く予定です。1%でも救われる医療。そんな医療に携わっていきたいと思います。看護師としてしっかり経験を積んで、その船に一緒に乗せていただきたいです。
Commented by ゆの at 2010-03-06 21:14 x
情熱大陸拝見させていただきました
なぜだか 涙が止まりませんでした
今は自分が何が出来るのか 何をしていいのか 何か出来ることはないのか考えることしか出来てませんが 近い将来私も何かしらの1歩を踏み出したいと思います
それまでは 陰ながら応援させて頂きます
お体に気をつけられてください
Commented by 藤川奈々 at 2010-03-07 01:23 x
吉岡先生こんばんは。

今頃、関西方面ではテレビ放送されているんですね。
私の関西のブログ仲間も、きょうを楽しみに見てくれています。
東京でリアルタイムに見られなくて残念です・・・
是非、ビデオで見させて頂きます。

3月14日、お会いできます事を楽しみにしております。
Commented by よしみ at 2010-03-08 01:59 x
先生の考え方や生きざまに感動しました

ミャンマーの医療の現実を知り心が痛かったです

医療の環境がもっと良くなって欲しいです
Commented by 関西在住M at 2010-03-08 02:00 x
たった今、深夜の番組を拝見し、番組最後の吉岡先生の言葉を何度も頷きながら聞かせて頂きました。
心が救われる医療…いくつか持病のある身にとっては
吉岡先生の言葉で救われた思いがし、画面に向かい思わず手を合わせ祈ってしまいました。
これからも吉岡先生がお元気で活動を続けられることを
いつも祈っていきます。
医療現場の人間ではないですが、近い場所にいて、
吉岡先生の言葉のようにいつも思って働いてはましたが
これからは、より一層その思いを大切にしたいと思いました。
Commented by 橋本敦 at 2010-03-08 02:00 x
吉岡先生
今、毎日放送のドキュメンタリーを見終えました。
一言ですが、とても感動しました。
印象に残ったのは、村の人が日本から帰ってきた子供を暖かく迎えるシーンです。とても心打たれました。
陰ながら応援しています。
何か少しでも私にできることはないか、既に考え始めています。
先生から力を頂けました。ありがとうございます。
Commented by チョコ at 2010-03-08 02:04 x
今 ミャンマーで活躍されている吉岡医師の番組を拝見させていただきました
政治的に変な世の中の今 このような立派な方が おられる事を知り 久しぶりに感動させていただきました
ミャンマーは病院設備も十分でないなか いかに人を救えるか?
人の命だけでなく心を救う

吉岡先生の子供さんのお下がりのアンパンマンの服
人柄がわかりますね

番組は、とても心が豊かになった時間でした

これからも お身体に気をつけ多くの方の命と心を救って下さいね
Commented by 大阪ヨリ at 2010-03-08 02:06 x
本日、TVで拝見しました。
志の高さに、ただただ心打たれて...自分の無知さにも落胆しました。そして出来る事が、先ずこの書き込みでした。
これからは心より応援、心ばかりの支援をさせていただきたいと思いました。
先生を始め、皆様も身体を労って下さい。
そして、一つでも多くの笑顔を生み出して下さい。
Commented by 関西の大学生 at 2010-03-08 02:35 x
テレビを拝見しました。

心を打たれました。

私は医師免許を持っていないので吉岡先生のようにはできませんが、社会に出てなんとか自分のできることを精一杯やっていきたいです。

是非先生の講演等にも参加させていただきたいです。

厳しい環境下での手術は大変だと思いますが、お体を大切になさって下さい。

本当にありがとうございました。
Commented by あっち at 2010-03-08 03:06 x
深夜の放送拝見しました。


言葉にならないです…感動、…とにかく言葉にならない衝撃というか感動を覚えました。

最近日本では目を伏せたくなるような虐待のニュースが連日飛び交っています…こんなに裕福で不自由がない国で我が子を手にかけるという悲惨な現実…

考えられません。


ミャンマーでは救いたくとも救えない命がたくさんまだまだあることだと思います。私は医療には全く無縁なのですが、吉岡先生のようなお医者様が増えてくださる事、、日本が政治や金について正直ばかみたいな話を長々もめてないでそういう方に目を向ける事、願っています。
私も何かできること、探します。
Commented by sho at 2010-03-08 12:01 x
テレビ見ました。先生を見て、自分の人生において生きる究極の目的が少し見えました。ありがとうございました。
Commented at 2010-03-08 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2010-03-05 02:56 | 活動記録 | Comments(12)