特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴートゥー歩く

ゴートゥー歩く

 情熱大陸に出ていた足がひっついた火傷の子どもが歩いている。
 松葉ずえを一本、小脇に抱え、すたすたと上に下にと階段すら気にせずに歩く。
 
 ここに来た頃の話を中田先生が昨日していた。
 笑わない、おびえて、顔を引きつらせている。

 多くの子どもが遊んでいても、部屋の隅で震えていた。
 励まして外の部屋に連れ出すと、元の子ども部屋の隅に帰せという。

 いつもおびえていた。
 生まれてからの記憶は、家の中と家の周りの少しの空間だけ。
 会う人は両親と兄弟、そして本当に近くの住人だけだった。

 手術は決して簡単ではなかったが、本当に良かったと思う。
 ここに来てくれて。

 人のいのちがすくをれるというのは、決して数だけの話ではないのだとここで分かるようになった。

 人生の質が変わる。ここから変わる。
 それはまるで新しいいのちを吹き込まれひろったようだ。

 このような子ども達をどれほど見てきただろうか?
 そしてこれからもこのような子ども達のいのちを、生み出してゆきたいのだ。
by japanheart | 2009-12-28 03:30 | 活動記録