特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ミャンマーの夜

ミャンマーの夜

 毎日10件程度の手術が続く。
 
 昨日は朝の4時にようやく、業務が終わった。

 皆お疲れ様と言いたい。

 長くこのようにやってきて、段々ではあるが、誰でもが続けれる方法を模索しなければと思うようになってきた。

 数年前までは、根性比べのように、ひたすら働く続ける集団だった。
 決してやめない、あきらめない、ということが当たり前だった。

 最近は色々な人が関わるようになって、こんなことは続かないなと、思い出した。

 自分の考えや哲学を引き継いでくれる人がいれば、200年後でも私は誰かの役たっている。

 人を救う、という活動も、規模や予算を誇る人たちもいるが、どれも時間の観念が私とは既に違う。


 最近、本当に最近200年や300年の勝負をしてやろう、と考えるようになった。

 疲れ切ったミャンマーの夜中に寝間の中で、こんなことを考えている。
Commented by 福岡 at 2009-12-05 22:21 x
はじめまして。今さらですか情熱大陸見て本当に本当に感動しました!!本当に本当に本当に心から応援しています。(*^∇^*)
by japanheart | 2009-11-28 01:54 | 活動記録 | Comments(1)