ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

床に寝る

床に寝る

 手術を始めて7日が終わった。
 手術件数は70件程度。
 今までになく疲れが出ている。歳のせいかと笑っていられない。

 手術のミッション期間中、私がメインで執刀する。
 簡単な手術は、若手に任せている。
 
 今日は業務終了後のミーティングが11時半頃、終わった。
 みんなが立ち去った手術室の前の石の床に一人寝転んでみた。
 冷たくて気持ちよかった。
 思えばここでどのくらいの時間を過ごしただろう?
 時が経つのは早い。
 今日も何人もの人がここを通り過ぎた。
 多くの人たちの満足げな表情が頼りだ。
 子ども達の泣き声が、この狭い空間に木霊していた。

 疲れて眠る。
 やるべきこと、やらねばならないことをやるだけやって、疲れて寝る。
 それは、幸せなことなんだと思う。

 うつらうつらしていたら、看護師の貞子さんが、皆帰ったのではやく起きて手術着を脱げという。
 すでに12時半を回っていた。

 
Commented at 2009-08-24 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2009-08-24 04:09 | 活動記録 | Comments(1)