特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リスクを見極めるーその3

リスクを見極めるーその3

 子どもの熱が下がった。(高サイトカインと考え、ステロイドも使ったからか?)
 40℃を超えていたが、今は36℃ちょっと。
 腸も少しづつ動き出し、今日から水分が開始された。
 もうすぐ食事も始まるだろう。

 母親はようやく安心してニコニコしている。
 子どもは私を見て不機嫌そうにしているが、その他はそうでもないようだ。

 何もなかった。
 何もなかったとき、すべての事柄が通り過ぎ、当たり前のように記憶から忘れ去られてゆく。
 もし、この子どもに万が一のことがあったら、きっと私の記憶に残っていったことだろう。
 これで忘れられる。
 やがてこの子の顔すら思い出せなくなる。
 
 よかった。
  
e0046467_3204710.jpg

Commented by 承太郎 at 2009-07-26 23:22 x
いま、テレビの情熱大陸で吉岡さんのことを知りました。「だれも不幸にはさせない」という言葉めちゃかっこいいです。吉岡さんの意思は確かに私の心に刺さりました。応援しています!!私も私にできることから着手します。
「世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない 宮沢賢治」
Commented by たけし at 2009-07-26 23:37 x
テレビをみて感動しました。私は今高校3年で来年から大学ですが、自分が人に何をできるのだろうということを考えています。
Commented by たけし at 2009-07-26 23:42 x
テレビをみて感動しました。私は今高校3年で来年から大学ですが、自分が人に何をできるのだろうということを考えています

吉岡さんを見て私もがんばらなければと思いました。

応援しています。

Commented by じゅん at 2009-07-26 23:57 x
誰もがまれてきてよかっつたと命の平等、相手を大切にすることなど何かが出来ないかと思わずにいられない。
Commented by おきさこ at 2009-07-27 00:02 x
久しぶりに頑張っている姿拝見できて、私も頑張らないとって思いました。
今は子育てで休職していますが、早く現場復帰したいという気持ちが強くなりました。

これからもブログ拝見させてもらいながら、応援してます。
Commented by TKO at 2009-07-27 00:08 x
感動しました!
Commented by kou at 2009-07-27 00:19 x
情熱大陸を見て吉岡さんをはじめて知りました。何故か涙が出てきました。自分なりの出来る事を協力したいと思います。
Commented by SKYRT at 2009-07-27 00:31 x
号泣してしまいました。

これからも頑張って、たくさんの子供達を救ってあげて下さい!
Commented by まろ at 2009-07-27 00:36 x
素晴らしいです!
これからも 小さな命や 救える命を守ってくださいね。

医療では何も手伝う事できないけど 違う事で 私も少しは力になれたらなと思います。
これからも ミャンマーの沢山の命を助けてあげてくださいね☆
Commented by よっしー at 2009-07-27 00:52 x
心打たれました。
吉岡さんの情熱、本当に感動しました。
僕もできることを協力させていただきます。

Commented by 平野 at 2009-07-27 01:36 x
ご無沙汰しております。
年賀状をありがとうございました。
元気で活躍しておられる様子が拝見できてよかったです。
また時間とお金を作ってサガインへ行きたいと思います。
トゥザさんにもよろしくお伝えください。
Commented by 亜矢 at 2009-07-27 21:17 x
情熱大陸、感動しました。
自分の子供が病気でも、何もできない人々や、本当なら治る病気で失われる命に、胸が痛みました。

私も医療関係の仕事をしているので、もっと人の役に立てるように努力していきたいと思いました。
Commented by みーちゃんのママ at 2009-07-27 22:23 x
情熱大陸で吉岡先生に久しぶりに拝見して懐かしさでいっぱいでした。7年前、川大でお世話になった時と変わらない情熱で子どもたちと接している先生を拝見して嬉しく思いました。生存率10%以下と言われた娘も元気に小学校に通っています。これからも応援していますので、頑張って下さい。
Commented by はなママ at 2009-07-28 10:56 x
情熱大陸を見ました。
途中から涙が止まりませんでした。
先生によって病気や怪我が治った子を見て『良かったね良かったね』とテレビの前で思わず声に出していました。
ミャンマーのこういった現状を知りませんでした。
日本では考えられないことですよね。
知ったところで私に何が出来るのでしょうか?
きっと何もできないと思います。
でも知らないより知っているほうがずっといいかもしれません。
現実を知ることって大切ですね。
ある意味、無知って罪かもしれません。

先生はすごいですね。
本当の意味で子供たちの(子供たちの家族の)英雄です。
スーパーヒーローだと思います。

Commented by はなママ at 2009-07-28 11:30 x
私にも出来ることがありました!
さきほどジャパンハートのhpで支援基金の口座を知り、
早速(本当に小額ですが・・・)郵便局で送金してきました。

今後も小額ながらコンスタントに支援していけたら、と思います。
先生や看護師の皆さん頑張ってくださいね。
応援しています!
Commented by モモ at 2009-07-28 12:21 x
情熱大陸を拝見しました。以前からブログを読ませてもらっていましたが、実際の現場を見て本当に感動しました。わずかな金額ですが、送金させていただきます。本当にみなさん頑張ってください。病気の子供たちとその家族の笑顔が増えますように。これからもずっと応援しています!
by japanheart | 2009-07-25 02:27 | 活動記録 | Comments(16)